web版BM帳

53250
ミミガー美味しい - 河北潟のミッフィー
2017/06/21 (Wed) 22:02:34
ついにOG欄に名前が乗るようになりました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
みんなにとっては尊敬すべき大先輩←でも社会人では下っ端です。
みんながいるから今日も長時間残業ができます。
可愛い後輩がいることに感謝。

それはそうとイオンにミミガーが売ってて興奮して5パック買ってしまいました。食感が好きなんです。
もう沖縄に住みたい。ミミガー食べたい。
イオンでミミガー見たら私に買ってきてください。
艇庫飯にミミガー出ないかなぁ
何が言いたかったのかと言うと、love&ミミガー!
がんばれ!! - そが
2016/09/21 (Wed) 23:25:51
いよいよ明日からボート部最大のイベントとも言うべきインカレが始まります!台風の影響が心配ですが、全国から集まったボート部員たちの熱気でなんとかなるでしょう!松岡修造も日本にいるそうなので安心安心。

そんな中、わたしは教育実習に追われる日々を送っております。毎日が新鮮で、学びの連続で、生徒たちにやる気をもらいながら、ボート部員たちに勝るとも劣らない充実した毎日を過ごしています。
しかーーーし!やはり、インカレに応援すらいけないのは本当に悔しいです。悲しいというよりも悔しいです!(笑)
シングルでの初全国規模の2000レースを前に、緊張している大事な大事な女子後輩にレース前に声をかけてあげたかった。
偉大な先輩とそれに食らいついてきた偉大な後輩に「頑張ってください!」と言いたかった。「サポートのみんな、いつもお疲れさま」ってねぎらいの言葉をかけてあげたかった。そして、ずっと一緒にやってきた同期の(恐らく)ラストレースを近くで応援したかった。今まで必死に頑張ってきた同期のキャプテンとともに全力で選手のサポートがしたかった。
みんなの勇姿を見届けたかった。ガスガスの声で応援したかった。

今すぐにでも戸田に飛んできたい!
なぜかわたしが既にそわそわしていて今日は寝れる気配がありません。(とか言ってきっと2時間後には爆睡)

でも、金大ボート部のみんなならきっと大丈夫!上手くいく。って思ってます。大好きなみんなにとって、部員一人ひとりにとって、最高の夏の締めくくりになることを祈っています。金沢からありったけの声援を4日間送り続けようと思います。私だけじゃない、金大ボート部を全力で応援している人たちの想いがでっかいパワーになって選手の背中をどーんと押してくれるはず。だから、選手たちには気負わずに思いっきりレースしてきてほしいです。
うああああ絶対いけるぞかなざわ!!

フレーフレーかーなーざーわ!!

ちょいとした食事のお話 - よしだ
2016/05/27 (Fri) 16:23:12
なんとなく最近の朝ごはん食べてて気になったので。
なんか気がついた事とか気になったこととか見つけたらここに書いて行こうかなと思います。
もし、今後書くのも含めて、これは書くべきじゃないとか、ご意見があればどんどん書いて欲しいと思います(大学生にもなってそういった判断が曖昧なのは情けないですが)。

では、本題に入ります。
先日、同期に「なんでご飯の量減らしているの?ずるいやん」的なことを言われたので、説明すると長くなるしその場ではテキトーなこといってその場を終えましたが。
朝、最近ご飯の量が多いですね、だから食べたら太れる!体重増える!身体作られる!よって速くなる!
なんて考えていたのですが、「量が多い→1限間に合わない→急いで食べる」ここの流れに違和感を感じます。
急いで食べて身体にちゃんと吸収されるのかな?っと言うところです。
気になって調べて見たのですが、確かに太れます(脂肪が付くの意味で)。
これじゃ意味無いですよね。
急いで食べる→ちゃんと沢山噛めない→食べたものが小さくならないままに胃袋へ→消化酵素の量的にすべてをきちんと消化出来ない→栄養がちゃんと身体に回らない
っていうふうになってる人いるのではないでしょうか、自分はちゃんと噛めてない気がします。
だから、仮に100をMAXとして、急いで100食べて60しか身体にいい影響がでないのより、
70食べて65身体にいい影響が出た方がいいと思いませんか?

というのもあり、自分は1限の日は量を減らして貰っています。
1限じゃない日は普段の量にしてもらってます。

まぁ、何でもかんでもなにかに載ってる情報が必ずしも正しいとは思いませんが、自分はそれが正しいと思ったので実行していってます。

いっぱい食べる事が素晴らしいのではなく、いっぱいゆっくり食べてちゃんと消化される事が素晴らしいように思います。

最近、体力強化にランニング始めました。
お腹減ります、体重減ります、いい感じに脂肪が減ってます、脂肪込みで70㌔あったのが少し落ちました。筋肉をつけないと意味無いですね。
新人がそろそろ朝練に参加してくるとのことでワクワクしてます。
「もうすぐインカレに向けたクルー選考があります」 - よしだ
2016/05/22 (Sun) 20:59:58
正直今の自分にはインカレに出るだけの実力がありません。
陸上でするトレーニングの一つである「ローイングエルゴメーター」
インカレでシングルorダブルででる最低限のラインとして、こいつで2000mで7分を切ったら出れます。
大事なのは「最低ライン」であることです。
つまりこれぎりぎり切るタイムではお話にならんという事です。
しかも、水上ではなく、まだ陸上のレベルで、です。
つまり、自分はお話にならん力しか持ってないって事なんです。
謙虚とかそんなんじゃないのですが、水上では、漕ぐのが下手くそで、中高陸上で培った体力で部内では物言わせてるだけかもしれない人間です。
金大の選考は基本的にエルゴしか見てません。
私はそれが死ぬ程嫌いです。
今までフォアに乗ってました、とても嫌でした。
ほんとに俺が乗ってていいんかよ、エルゴでは俺の方が速いけど、先輩乗った方が絶対速い。
そんなふうに思っていたからです。
インカレの他大学のフォアにはそんなエルゴの最低ラインなんて軽く上回る猛者どもが乗ってるのが常なのです。
選考の時、エルゴが物言う感じが嫌いです。
今回の選考は水上も見るのでとても楽しみです。
ちゃんと実力が認められた上でなにかに乗れるかもしれないと思うと選考にもやりがいが出てきます。
今からとてもワクワクしてます。
選考頑張ります。
それで決まった艇があればそれでできるところまでやろうと思います。
それでは、このへんで失礼します。
楽しみ! - そが
2016/05/17 (Tue) 11:43:21
今週の土日はシーズン初試合となる中部学生があります。
女子はダブルとクオドでダブルエントリーします。4月最後にやっとクルーが決まってあっという間に試合4日前になってしまいました。でも、5月入ってからこの中部までの期間は今までで一番濃い練習期間やったと思います。女子だけ3部練したり(稀に)、補強でエルゴひいたり・・他の大学では当たり前のことかもしれないけれど、自分らにとっては初の試みで。正直キツかったけど、この女子のメンバーやったから、よっしゃやったろう!と思える部分たくさんありました。ほんと女子たちに感謝!そしてこの土日は監督とコーチもきてくださって、個人的にはコーチの言葉でめっちゃやる気出ました。長くなるので詳しくは書きません(笑)
とにかく今は早くレースがしたい!今度こそ勝って喜びたい!応援してくれてる人たちに喜んでもらいたい!2年女子の初レースを良いものにしてあげたい!
あー楽しみです、頑張ります!頑張りましょう!

Re: 楽しみ! - 智美
2016/05/20 (Fri) 01:26:05
そがさんへ
今回ダブルエントリーは初の試みということもあって練習スケジュールもかなりしんどかったけどこの土日頑張ろうね 、というか楽しもうね!
今まで そがまりとクルーでしかダブルのレース出たことなくて 今回初めてそがまりとダブルで対決するんやなあって思うとなんか変な感じやあ~って思うのは 私だけか?笑
負けたくないなあお互いに!本気で戦いましょう
そしてクォード!さっきまでライバルやった人らとその直後に同じ艇乗ってるって、気持ち的に切り替えができるかすごく不安やけどもなんとかストペアについてけるようにほんと最後まで全力で漕ぐ!
思えばボート部現役生もあと半年もないうちに終わりやなあ
1日1日 1漕1漕を大事にしてかなかんね
今からどきどきだ~でもたのしみだ~ 出し切るで~!!!!燃!!!!
これからできるであろう後輩へ - ひかり
2016/03/03 (Thu) 22:18:29
初投稿です。
マネージャーをやらせてもらっている1年の今野光梨といいます。

エルゴというトレーニングマシンと
ボートに乗ったときの水上で感じる風に魅せられ、
また、なんといってもボート部の雰囲気。
着飾らない、アットホームな先輩方に惹かれました。

ボートのこともマネージャーのするべきことも
なにもわからない私ですが、どうしたら部のためになるのか、
選手のためになるのか考えて、遠い遠い、まほさん(偉大なる先輩マネさん)の背中を追う日々です。

さてさて、ただいま新歓に向けてみんなで意見をだしあい、
新入生にボート部のことを知ってもらって、
楽しんでもらえるように考えています\( Ö )/
後輩ができる…!と考えると楽しみがとまらない!!!笑
まだまだ教えられること少ないけど、
とりあえず一緒に部活を楽しめたらいいなぁーと思っております☺

一緒に部活やろー!待ってる!!
Re: これからできるであろう後輩へ - そが
2016/04/07 (Thu) 23:15:29
ひかりん!
うちも自分の後輩、というより、後輩の後輩をたくさん入れたいから新歓がんばるよー!
新歓は始まったばかり。まだまだ一緒にがんばろーね!
岐阜大合宿 - まほ
2016/02/17 (Wed) 00:13:44
2/11~2/14まで岐阜県の川辺漕艇場で岐阜大との合同合宿に参加してきました!
正直、最近部活に参加していなかったので行っていいものかちょっと悩んでました。
結果、参加出来て本当によかったです。
改めてボートやボート部の良さを実感しました。
20人分のご飯を作るのは大変でしたが、みんながおいしい!と食べてくれるのを見て、とても幸せな気分になりました。
練習終わると、どたどた走ってきてご飯なんですか!?って聴いてきたり、ご飯はめちゃくちゃ多いですけど、おかずは美味しいです!って言ってくれたり(笑)
いつもあんまり食べない子がノリでたくさん食べてくれたり、マネの仕事をいろんな子が手伝ってくれたり。
金大岐大の後輩たちが、ボートを通じて仲を深めているのを見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
親心みたいな感じだねーと岐大主将と話してました。歳ですね。
ボートやってる子は、ほんとにいい子たちです。
金大も岐大も、みんな大好きです。
みんなにまた会うために、ボート部でもうちょっと頑張ってみようと思います。
(岐大は刺激を受けたのか練習に活気が出てるらしいですよ。みんなエルゴ頑張ってたらしいですよ。負けられないですね。岐大も今の勢いを継続して欲しいですね!まほさんは見てますよ!(笑)そして、金大はHP、岐大はブログを更新したほうがいいですよ。過疎ってます。)


今年もまた、新しい子たちに出会う時期が近づいてきました。
毎年、どきどきですが後輩を中心に頑張って、いろいろ考えてくれているようです。
ボート部の新歓は楽しいし、おいしいご飯がたくさんでるし、もう来るしかないですね!
Re: 岐阜大合宿 - そが
2016/02/19 (Fri) 18:46:11
まほさんは部活に来れる来れない関係なく、めっちゃ頼りにしてます。まほさんが練習に来てくれるとみんな、なおさらやる気でます。ボート部のお母さん、これからもよろしくです(o^―^o)
Re: 岐阜大合宿 - まほ
2016/02/20 (Sat) 19:19:54
ありがとう!
そう言ってもらえて嬉しい!
そがまり、いじられてるけど、みんなから愛されてると思うよ(^^)
残りのボート部生活、がつがつ行こうね!
献血のお願い - 石川県赤十字血液センター
2016/01/07 (Thu) 13:37:26
1月22日(金)に金沢大学 自然科学館にて献血を実施します。
冬場で血液が不足しています。みなさまのご協力お願いいたします。

当日は日清食品よりインスタントスープの提供があります。
Re: 献血のお願い - 大学院生
2016/01/12 (Tue) 22:55:01
協力致します。
先輩の威厳とは。 - そが
2015/12/26 (Sat) 20:41:50
わたしは今戸田合宿のため戸田にいます!
ところで、最近、我が後輩の吉田くんがそがばぁの話題ばかり書いていますが、フィクションも入っていますので、信じるかどうかはあなた次第です。
そもそも、いつからそがばあとよばれるようになったのか…、以前、某先輩に「自分には威厳がないんですけど、先輩としての威厳って、どうやったら出るんですかね、」と相談したことがあります。そしたら、その先輩に「そがまりはそがまりのままで良いんだよ。」と言ってもらえました(T_T)というわけで、わたしは私のままでいることにしました。後輩との距離が近いからこそ聴ける声もあるのかもしれない!という勝手なるポジティブな発想でこれからもみんなに近い存在の先輩でありたいです。ですが、最近、某監督の方に、「今年は是非長沼で漕いでくださいね!」と言われました、、あれ?わたし、来年3年やから新人戦には出れんぞ…( ´_ゝ`) 1年生との距離が近すぎて、本物の1年生やと思われていたのでしょう…(笑)
でも、ほんとに1年生のおかげで部に活気が出たし、1年生のおかげで部活が楽しい日々です。とりあえずの区切りまであと半年!大事な同期、後輩たちと共に最後の最後まで成長し続けたい!と思う今日この頃です
みんなのこと大好きやからしょーもないちょっかい出すかもしれんけど(出してるけど)許してね(笑)
戸田合宿、残り3(2?)モーションもちょっとでも成長できるようがんばります!
長ったらしい文章で失礼しました
だぁぁぁぁぁ悔しい!エルゴ大会 - よっしー
2015/12/12 (Sat) 21:53:20
初めて書かせて頂きます。
今年からボート始めました1年生の吉田卓真と申します。
最初は新歓の時に体験したスラッグラインがきっかけでボートを始めました。
初めてエルゴを引いた時から楽しくて仕方ありませんでした。
初めての2000のタイムは7分45秒くらいやったと思います。
それから谷野さんシングルを見て物凄く惚れて自分もインカレでシングルで出たいと決めて、どうやったら出るか調べたらエルゴ2000で7分切れば出れると知りました。
やる度にベストを更新し続けてもう楽しくて楽しくていつまでも引いてられました。
放課後もこっそり艇庫に行ったりして引いたりしてました。
夏頃から尻に痛みを感じるようになりそれでもなんとか騙し騙しにやってるうちに酷くなり最近ではろくに走れないし漕げないしと酷くなりました。
それでもベストを更新し続けて今回の福井であった大会で絶対に7分切ってやろうと怪我は治ってませんがそう意気込んで望みましたが、
7分00秒5っていう物凄く惜しいタイムを出してしまいました。
怪我が治っていれば、最近寝坊していなければと、兎に角後悔ばかりしちゃいました。

だぁぁぁぁぁ悔しい!悔しい!1月の石川の大会で絶対に7分切ってやろうと死ぬほど思いました。
この悔しさをバネにもっと強くなろうと思います。
1年のうちに現役で一番速くなりたいと改めて思いました。
思ってばかりですが、こんな吉田を宜しくお願いします。
Re: だぁぁぁぁぁ悔しい!エルゴ大会 - みさと
2015/12/13 (Sun) 00:35:01
インカレ、どうせ出るなら勝ってね。
応援に行くからね。
私もシングルスカルが一番カッコいいと思うよ
Re: Re: だぁぁぁぁぁ悔しい!エルゴ大会 - よっしー
2015/12/13 (Sun) 11:54:30
そうですね、せっかく出たのに予選と敗復だけじゃ、やる方も見る方も楽しくないですもんね。
もっとしっかりちゃんと実力をつけて勝ちたいと思います。
まだまだ足りないものばかりなので努力します。